ロゴ1

ロゴは、その会社やサービス、商品の顔にもなる大切な存在です。ブランディングの際に効果的に使えば、ユーザーの購買意欲をかき立てられるようにもなります。ここでは、ロゴの外注方法や、博多でおすすめのロゴ作成会社について説明していきます。

プロに依頼して、みんなから愛されるロゴを作成してみてはいかがでしょうか。

→LEDネオンライトによるロゴ作成のメリットや特徴

ロゴとは

ロゴ10

ロゴには、次のような役割が期待できます。

・会社やサービス、商品の認知度を上げる

・会社やサービス、商品のイメージを消費者へ伝える

・消費者の購買意欲をかき立てる

・ブランディングがしやすくなる

・会社やサービス、商品の信頼感を上げる

・社員の帰属意識を上げる

・企業理念への意識を高め、社員のモチベーションを上げる

・ビジュアル面で統一感が出やすくなるあのとても小さなデザインの中に、これだけの効果があるのです。ロゴは、その会社にとってとても大切なものと言えるでしょう。また、ロゴは一度決定したら、なかなか変更することはできません。

そのため、できるだけブランドイメージを確立させるために最適なデザインにする必要があるのです。

ロゴを外注するメリット

ロゴ13

ロゴ作成には、当然ながらデザインの知識やスキルが欠かせません。シンプルで小さいスペースの中に、コンセプトを具現化する作業はとても難しく、高い技術や豊富な経験を必要とするからです。ロゴは自分たちでデザインすることも可能ですが、外注してプロに依頼する方が、当然クオリティは上がります。

また、第三者の視点を加えることで、客観的に捉えられるというメリットもあります。自分たちだけでは見えてこなかった特徴や魅力を明らかにできる場合もあるでしょう。しかし一方で、外注先はどこでも良いわけではありません。

会社やサービス、商品のイメージを的確にイメージ化できるよう、慎重に選ぶ必要があります。外注先を選ぶ前に、まずはロゴ作成のために費やせる時間や予算などについて、検討しておくようにしましょう。また、ロゴの使用方法や目的、イメージや理念などに関しても明確にしておくと、外注先との話がスムーズに進められます。

ターゲット層や、伝えたい印象など、できるだけ詳細を詰めておきましょう。

ロゴの外注方法

ロゴ作成の外注先としては、販売サイトで購入する方法や、専門業者に依頼する方法、そして個人のデザイナーに依頼する方法が挙げられます。最も手軽に作成できるのは、ロゴ作成の販売サイトを利用する方法でしょう。この場合、ベースとなるイメージに、少し調整を加えるといったスタイルが多いです。

価格がリーズナブルであることも、特徴のひとつです。しかし、万人受けするデザインのものが主になっており、個性的なものや、エッジの効いたものは少なくなっています。また、限られた選択肢の中から選ぶため、イメージに沿ったものに出会えるとは限りません。

オリジナリティを出したい場合は、個人のデザイナーに依頼する方法が考えられます。フリーランスで活動しているデザイナーは、多いです。依頼する前に、まずポートフォリオなどでそのデザイナーがこれまで手掛けてきた作品を確認しておくことが大切です。

その際に、作品の雰囲気が、自分たちが依頼したいイメージにマッチしているか、しっかりチェックしておきましょう。また、フリーランスに依頼する場合は、ロゴデザインが完成するまでに時間がかかる傾向もあります。納期について、事前によく確認しておくようにしましょう。

ロゴ作成を専門業者に依頼する方法では、きめ細やかなサポートが受けられるケースが多いです。ロゴ作成に関して豊富な経験やスキルを持っており、サポート体制も整っているからです。そのため、契約や交渉などに関してもスムーズに進められるでしょう。

次からは、博多でおすすめのロゴ作成会社を紹介していきます。

博多のロゴ作成会社その①:TLB株式会社

TLB株式会社は、福岡市博多区大博町に活動の拠点を置いている会社です。主な事業としては、WEBサイト制作やSEOコンサルティング、ブランディングデザインなどが挙げられます。その中でも特に力を入れているのが、ロゴマークのデザイン設計です。

不動産業や建設業、小売業や教育関係など、これまでに様々な業界のロゴ作成を手掛けています。それぞれの会社が持つイメージを象徴しており、洗練されたデザインのものが多いです。デザインする際には、「いかにして企業の想いや理念を込めるのか」ということを大切にしています。

そのため、ブランディングの軸となるようなロゴを目指せるでしょう。ロゴにこだわりたい場合や、ブランディングもしっかり行いたい場合におすすめな会社です。

この会社では、ロゴ作成の際に、デザイン制作だけでなく、予備調査や商標調査、商標登録の出願書作成などまで手掛けています。著作権込みで依頼者に提供するため、その権利をもとに、商品化や販売などもスムーズに行えるでしょう。

また、納品した原データに修正が必要な場合でも、データを送信・発送した日から30日以内は無償でサポートを受けられます。

博多のロゴ作成会社その②:福岡博多ロゴデザイン.com

福岡市博多区博多駅前3丁目にあるロゴ作成の会社です。これまでに、水産業や花屋などのロゴ作成を手掛けています。また、ロゴ以外にも、名刺やチラシ、ホームページ等の作成にも対応可能なため、必要な場合は一緒に依頼することができます。

ロゴ作成のプランには、ライトプラン、ベーシックプラン、デザイナーズプランの三種類があります。ライトプランでは、あらかじめ依頼者が作成したロゴデザインを元に、データを作成していきます。自分でロゴデザインを考えたい場合や、できるだけ価格を抑えたい場合に向いているでしょう。

ベーシックプランとデザイナーズプランの場合は、どちらもヒアリングをした上で、デザインの作成から行っていきます。提出されるデザインの数は、ベーシックプランの場合は2案、デザイナーズプランの場合は3案となっており、その中から1つのデザインを選べます。

修正も、二回までであれば無料のため、納得のいくロゴデザインを作成できるでしょう。

想いの詰まったロゴを作成しよう

ロゴ作成のプロと一緒に、唯一無二の存在となるロゴを作成してみてはいかがでしょうか。イメージにぴったりなロゴができれば、社員からも消費者からも愛されるようになります。そのためにも、自分たちに合った相手を外注先として選ぶことが大切です。

今回の記事で紹介したことを参考にしながら、慎重に選んでみてください。